この星の格闘技を追いかける

【HEAT41】カレフォフ戦を前に、春日井たけし─02─「覚悟を決めました。俺に任せろっ!!」

Kanten Takeshi【写真】MMAを戦うには相手だけでなく、自分に克つ必要がある。そのことを常に感じさせてくれる春日井だ (C) MMAPLANET

23日(土・祝)に名古屋市港区の愛知県武道館で行われるHEAT HEAT41でMMA帝国ロシアの刺客アザマット・カレフォフと対戦する春日井たけしインタビュー後編。

未知、そしてとてつもないパワーの持ち主と、味わったことのないスタイルの持ち主との対戦を前に、恐怖を感じている春日井は、練習仲間の久米鷹介の助言で、覚悟を決めた。いや、正確には覚悟を決めようとする春日井がいた。恐怖と戦う。恐怖に打ち勝とうとするのが、人間が戦うMMA。春日井はその尊さを常に見せてくれる。

<春日井たけしインタビューPart.01はコチラから>


──ロシア人でもともとバンタム級、パワーは絶対的に想定しないといけない部分ですね。

「ハイ。圧されちゃダメです。僕が前に出ないと。そこは絶対に実行しないといけないです。フック系で前に出てガンガン打ち抜いてくる。そして、そこにテイクダウンを織り交ぜてくる選手なので、しっかりと防御を考えて戦おうと思っています」

──胸を合わせた四つ組の状態で、河津掛けというか投げを打ってくる。このテイクダウンは日本のMMAではほぼ見られないです。

「ああいう投げは日本人は使わないですし、これまで戦ったことのないタイプの選手。味わったことがない技が出てくると思うので、そこにビックリしないようにしないといけないです。

そういう心構えで戦います。投げられても平気かもしれないし、本当にもう組んでみないと分からない部分があるので。そういう投げを打ってくるからこそ、バックに回るチャンスもできるかもしれないですし」

──見当がつかないファイトに関しては、やはり恐怖心が先立つものですか。

「恐怖しかなかったです。今もまだ怖いです。と同時に、気持ちの整理をつけているので……僕はチャレンジしている、チャレンジして成長するという気持ちでいると、だいぶ落ち着いてきました」

──怖さを克服する……簡単ではないと思います。

「こないだ久米(鷹介)さんがパンクラスで徳留(一樹)選手に勝ったじゃないですか。僕は友人の結婚式が決定前から決まっていたので、ディファ有明で応援させてもらうことはできなかったのですが、abemaをチェックしました。

絶対に久米さんだって怖かったと思うんです。だから、マイクで久米さんも涙を見せた。いつも練習している久米さんが、怖さを越えて自分に勝った。自分に勝って前に出ることができたから、あの試合ができた。久米さんの勝利から刺激を貰うことができました。

一度勝った強い選手と戦うのに、どういう風に心を作っていったのかなど色々と尋ねて、アドバイスをもらいまいた。久米さんは覚悟を決めていたんです。だから僕も今の自分が最強だからと覚悟をもって挑みます。

試合結果がどうなろうが、最強の自分をぶつける。それでも負けることがある。でも、100パーセントの自分を出すことができれば良いじゃないかって、久米さんと話して思えるようになったんです」

──あの試合を戦った久米選手と身近にいる。それだけでも感じられたモノは本当に多いと思います。ところで今大会はタイトル戦2試合がなくなるという緊急事態です。

「タイトル戦ではないですが、セミですしチャンピオンとしてHEATを盛り上げたい。それが館長への恩返しです。やはり僕はHEATと館長に育ててもらっているので、『俺に任せろ!!』って強気の言葉を吐きたいです……けど……」

──言ってくださいよ、そこは(笑)。

「ハイ、『俺に任せろっ!!』。本当に怖くて怖くてしょうがなかったです。でも、自分に打ち勝つ姿を見てください。出し切ります。魂を込めて戦いますッ!!」

■ HEAT41対戦カード

<ヘビー級/5分3R>
藤田和之(日本)
イ・サンス(韓国)

<フライ級/5分3R>
春日井たけし(日本)
アザマット・カレフォフ(ロシア)

<キック57キロ契約/3分3R>
ライカ(日本)
鈴木万李弥(日本)

<ヘビー級/5分3R>
HULK(日本)
チョン・ダウン(韓国)

<ミドル級/5分3R>
ANIMAL☆KOJI(日本)
パク・ジョンヨン(韓国)

<キック72キロ契約/3分3R>
TOMO(日本)
ヘナン・マサ(ブラジル)

<フライ級/5分3R>
山本聖悟(日本)
クラウディオ・ルーカス(ブラジル)

<キック57キロ契約/3分3R>
一仁(日本)
ヘンリー・セーハス(ボリビア)

<キック63キロ契約/3分3R>
安川侑己(日本)
増井侑輝(日本)

<NEWAGEキック・ウェルター契約/2分3R>
ヒマラヤン・チーター(ネパール)
ねぎ魔人(日本)

PR
PR

関連記事

MW

Movie

大会予定(現地時間)

TF ONLINE

ONE DAY