この星の格闘技を追いかける

【Pancrase290】三浦彩佳に圧勝、ヴィヴィアニ・ゴメス「ブラジルでメンタル・トレはスタンダード」

Vivi【写真】整った環境の中で試合に集中出来たと話すヴィヴィからは日々の充実ぶりが感じられた(C)KAORI SUGAWARA

8日(日)、東京都江東区のディファ有明で行われたPancarase290でヴィヴィアニ・ゴメスは三浦彩佳にTKOで勝利した。

ヴィヴィは柔術歴12年で黒帯、アマチュア・ムエタイで2戦2勝という戦績を残し、MMAでは戦績4勝1敗三浦と対戦。自身キャリア初のTKO勝ちを手にした。

初来日で勝利、ファンや関係者のハートを掴んだ彼女に、三浦戦についてと今後の目標を尋ねるとブラジルMMA界の進んだ環境が見えてきた。


──強さを見せつけての勝利、おめでとうございます。

「初めてのKO勝利だから凄くハッピーよ。応援してくれた仲間もとても喜んでくれているし、すぐにでもまた試合がしたいくらいね。今、試合によりフォーカス出来るようにメンタルコーチについてもらいながら精神面も整えているの。そのおかげで試合によく集中出来たわ」

──ブラジルではスポーツ選手にサイコロジストが就く傾向が見られますね。

「ブラジルでメンタルのトレーニングをすることは、スタンダードになってきているのよ。私の今のコーチはルシアナ・カステロ・ブランコ。ベストなコーチよ。チームメイトのヴィセンチ・ルケも彼にコーチしてもらい、UFCファイターとして活躍しているわ」

──メンタルコーチのMMAにおける役割とは、どのようなモノなのですか。

「MMAのトレーニングから実生活までの様々な項目の質問に回答するの。それを元に試合全体の良い場面、悪い場面で何が起きるかあらゆる想定をするの。シュミレーションを何回も行うことで、実際の試合で同じシチュエーションになったとしても、落ち着いて対処出来るようになるのよ。

基本的にはコーチと1対1だけど、メンタルコーチが打撃や柔術のコーチ達にトレーニングの内容や、私の状態をヒアリングして全て把握した上で、それを元に作戦を立てたり、試合で集中力が切れないように、コンセントレーションを高める手助けをしてくれているわ。

フィジカルトレーニング、打撃、寝技、全てのトレーニングと同じでメンタルトレーニングも試合に勝つ為の1つのピースであり、パーフェクトな選手になる為のトレーニングの一環ね。

試合では身体的な部分も大切だけど、頭もリラックスしている事がとても大切なのよ。デビューして1年目、今から2年前に始めて、凄く良くなったわね。選手としてだけでなく、実生活のプラスにもなっているし。集中力が上がり、思考がクリアになったわ」

──だから計量当日の来日でも、あれだけ落ち着いていられたのですね。

「試合が作戦通りに戦えたのは、メンタル・トレーニングのおかげね。減量に関しては、3年前から栄養士の先生についてもらっているからスムーズにだったし、試合当日の身体の状態も凄く良かったわ。ブラジルではほとんどの選手に栄養士がついていて、私もプロとしてもっと強くなるためについてもらっているの。栄養士の存在はとても大切に思っているわ」

──試合では組みたい三浦選手に対し、ヴィヴィアニ選手がしっかりと自分の距離を保ち、展開をリードしていましたね。

01「とにかく動いてジャブと蹴りで距離を取りつつ、倒されないように注意していたわ。私はパンチのパワーも、グラウンドの展開にも自信があったし、ポジションを守る練習もたくさんしてきたの。自分が倒れると思った時に彼女のバックを取ってリアネイキドチョークを狙ったけど、少し時間が足りなかったみたい」

──グラウンドの展開も得意とのことですが、打撃戦に拘っていましたね。

02「柔術をやっている時から、ムエタイも遊び半分でやっていたの。それを見ていたコーチが『MMAをやってみたら良いんじゃないか』と勧めてくれたのよ。私も試合に出るのが好きだからうまく噛み合ったの。ムエタイとボクシングが自分の打撃のベースになっているわね。

今の自分のチームは良い打撃コーチが揃っているし、チームメイトはみんな男で練習でも手加減なしだから打撃には自信があるの。チームには40人いるけど、その中でも女は私1人だから、自分からバンバン向かっていかないといけないのよね(笑)」

──次の目標を教えてください。

「この勝利で一歩、タイトルマッチを近づいたと思っているわ。そして、これから色々な可能性の扉が開いてくれると信じている。私はコンプリートな選手だと自信があるの。次も今日みたいにエキサイティングな試合をして必ず勝つわ。パンクラスは世界で知られているイベントだからベルトを是非手に入れたい。それが今の目標ね」

──では既にヴィヴィという名称が定着した感のある日本のファンにメッセージをお願いします。

「日本のファンの皆さん、フレンドリーにしてくれてありがとう。ブラジルにこういう女性ファイターがいると覚えてもらえたら嬉しいわ。本当にありがとう!!」

PR
PR

関連記事

Road FC45

HEAT41

Movie