この星の格闘技を追いかける

【Pancrase287】田中半蔵戦を前にした日沖発 「もう一度、新人に戻ったつもりで」

Hair dyeing【写真】近況が分かる写真をお願いしたところ、この写真が送られてきた…… (C)stArt Japan

28日(日)、東京都台東区ディファ有明で行われPancrase287で田中半蔵と戦う日沖発。

昨年6月の内村洋次郎戦以来、11カ月振りの実戦は手術&リハビリ後、そして自らの城stArt JAPANを立ち上げてから初めての実戦となる。プロファイターに加え、道場経営者の顔を持つようになった日沖の試合前の心境を尋ねた(※取材は5月25日)。


──試合3日前、現在の体調は?

「まぁまぁ良い感じです」

──まぁまぁというのは?

「いえ、良い感じです。体重もバッチリで、何の問題ないです」

──stArt Japanを立ち上げて、初めての試合になります。ALIVE所属のプロ選手から、自分のジムを持つようになり指導も増えた。そのような状況での試合、何かこれまでと違いはありますか。

「そこは以前と変わらず、試合に向けての調整はデキています。明日もそうですが、計量が近くなって調整を行わないといけない状況になると久米(鷹介)君なんかがしっかりと手伝ってくれ、皆が協力してくれるので。

試合に向けての練習は問題ないです。プロ練習ももともと僕が仕切っていたのですが、今も仕切ってやっていますし。ジムはジム、ファイターはファイターとして線引きはできています。

それにジムも僕一人で全てを動かしているわけではないですし、会員さんが増えていったら人それぞれ、色んな人の色のあるジムにしたいと思っています。日沖発色のジムにしようとは全く思っていないので、関係ないといったら誤解されるかもしれないですが、試合は試合だと考えています」

──試合に向けて11カ月振りの実戦、その間に負傷や手術がありました。そういう部分で不安はないですか。

「大丈夫です」

Hioki camp──まぁ、ここで心配ですなんて言っていると試合に向かえないですよね。

「ハハハ、本当にそうです。リハビリ中にウェイトをやっていて体も大きくなったので少しはパワーもついたかと思います。試合に向けてのキャンプの前半はかなり体も大きかったですし」

──なるほど。では対戦相手の田中選手の印象を教えてください。

「地力のある選手ですね。フィニッシュされたこともなく、どの局面でも一通り戦えます。それに体も強そうです。試合は難しい部分も出てくるかもしれないですね」

──受けが強く、守りも堅いイメージがあります。

「さっきも言いましたが、だからフィニッシュを許さない選手なんだと思います」

──パンクラスで戦うようになって3戦目、この辺りからタイトル戦線に顔を出すことも期待されてきます。

「う~ん、今はこの試合に集中していますし、これからのことは考えていないです。全ては目の前の試合に勝ってからです。先のことを考えていると、足元をすくわれてしまいますから」

──では、どのようなMMAを田中戦でしてみたいですか。

「勝てれば何でも良いです」

ALIVE時代と変わりない様子だが、KOPライト級王者の無防備な明朗さにイラッ(笑)(C)stArt JAPAN

ALIVE時代と変わりない様子だが、KOPライト級王者の無防備な明朗さにイラッ(笑)(C)stArt JAPAN

──なんだか、大人しくなった。落ち着いたのでしょうが、慎重で荒ぶる感がなくなったような気がするのも事実です。荒ぶる感があれば落ち着いてないって見えるのかもしれないですが(笑)。

「いや、そんなことないと思いますよ。荒ぶっていますし(笑)。でも、落ち着いて戦わないといけないですしね」

──若者ではないですしね。

「いやぁ、今回は若者っぽく戦いますよ。もう一度、新人に戻ったつもりでやります」

──怖い日沖発を期待しています。ケージの外でのロールモデル振りは人として素晴らしいですが、ケージの中は悪かった頃を思い出して、ガツガツしてと。

「悪かった頃はないですけどね(爆)。でも、そう言われることを予想していたのか、若者っぽくということで髪の毛も染めたんですよ(笑)。

そうですね、まだまだ落ち着いたつもりでいないし、年寄り扱いされるほど弱くなっているつもりもないです。ちょっと、ガツガツやりますよ」

■ Pancrase287対戦カード

<フェザー級/3分3R>
近藤孝太(日本)
平山学(日本)

<フライ級/3分3R>
廣中克至(日本)
井上皓平(日本)

<バンタム級KOPT/5分5R>
[王者]石渡伸太郎(日本)
[挑戦者]ハファエル・シウバ(ブラジル)

<ストロー級QOPT/5分5R>
朱里(日本)
キンバリー・ノヴァス(ブラジル)

<フェザー級/5分3R>
日冲発(日本)
田中半蔵(日本)

<女子ストロー級/5分3R>
三浦彩佳(日本)
タイアニー・ソウザ(ブラジル)

<フライ級/5分3R>
若松佑弥(日本)
古間木崇宏(日本)

<バンタム級/5分3R>
佐久間健太(日本)
福島秀和(日本)

<ライト級/5分3R>
石川英司(日本)
冨樫健一郎(日本)

<ストロー級/3分3R>
江泉卓哉(日本)
前山哲兵(日本)

<ネオブラッドTライト級/3分3R>
山本雄希(日本)
深谷誠(日本)

<ネオブラッドTライト級/3分3R>
太田裕稀(日本)
ブラック・コンバ(日本)

<ネオブラッドTフェザー級/3分3R>
堀江圭功(日本)
手塚勇太(日本)

<ネオブラッドTフェザー級/3分3R>
藤﨑航汰(日本)
小島勝志(日本)

<ネオブラッドTフェザー級/3分3R>
齋藤拓矢(日本)
鬼山斑猫(日本)

<ネオブラッドTフェザー級/3分3R>
木村一成(日本)
直斗(日本)

<ネオブラッドTバンタム級/3分3R>
髙城光弘(日本)
坂野周平(日本)

<ネオブラッドTバンタム級/3分3R>
山本哲也(日本)
萩原一貴(日本)

<ネオブラッドTフライ級/3分3R>
赤崎清志朗(日本)
渡辺竜也(日本)

<ネオブラッドTフライ級/3分3R>
鈴木千裕(日本)
川端康(日本)

<ネオブラッドTストロー級/3分3R>
高島俊哉(日本)
後藤琢也(日本)

<ネオブラッドTストロー級/3分3R>
御代川敏志(日本)
松村慶(日本)

PR
PR

関連記事

Arzalet

Road FC43

Movie