この星の格闘技を追いかける

【UFC FOX18】ノースカット、安パイと思われたバルベレナの肩固めでタップ

<ウェルター級/5分3R>
ブライアン・バルベレナ(米国)
Def.2R3分06秒by 肩固め
セイジ・ノースカット(米国)

ワンツーを放つノースカット。バルベレナは左ローを空振りする。ワンツーから距離を詰めて組みついたノースカットだが、バルベレナが体を入れ替える。もう一度、体を回して離れたノースカットは右ミドル。バルベレナがバランスを崩すが、攻め急がずスタンドで待つ。サイドキックを当てたノースカートの右でバルベレナがバランスを崩す。組み合いのなかでケージに押し込まれたノースカットは離れて、即ダブルレッグでテイクダウンに成功する。

背中に乗ったノースカットは自ら足を下し、フックを打ち合う。バルベレナの前進をかわしたノースカットが右ストレートからラッシュ、ダブルレッグでテイクダウンしバックへ。バルベレナが胸を合わせると、距離を取り直し左ジャブを入れる。右ミドルから組んだノースカットだが、ここではバルベレナがテイクダウン。ノースカットは蹴り上げから、攻撃を受けずにスタンドに戻る。最後はノースカットが右ストレートから連打、バルベレナも意地を見せてフックを打ち返し初回が終了した。

2R、右を空振りしバランスを崩したノースカットがマットに片手をついた状態で蹴りを見せるが、バルベレナはそのままトップを取ってパウンドを落としていく。クローズドガードで固めたノースカットはオープンからハイガードへ。エルボーやパンチを落としたバルベレナが足を一本引き抜く。顔面にパンチを被弾し、エルボーを受けるノースカットは苦しい局面が続く。安全パイと思われたバルベレナに攻め込まれたノースカットは、挽回できないまま肩固めに捉えられる。やがて左手でタップの意思表示。チームメイトの勝利にベン・ヘンダーソンが絶叫、バルベレナもジョン・クランチと固く抱擁する。超新星が3戦目で早くも躓く、MMAの奥深さをバルベレナが意地とともに見せた。

「MMAラボは世界最高のチームだ」と叫んだ勝者。キャリア初黒星となったノースカット、本当の勝負はこれから始まる。

PR
PR

関連記事

Arzalet

Road FC43

Movie