この星の格闘技を追いかける

【ONE30】日本から3選手が出場予定だった──9月1日のONE上海大会が中止??

ONE 309月1日(火・現地時間)、中国は上海のメルセデスベンツ・アリーナで開催される予定だったONE30「Dynasty of Champions 」が延期されるという情報が流れている。現時点でオフィシャルリリースという形でONEから正式発表はないものの、ホームページのイベント情報のページで同大会はリスケジュールされるという説明がなされたので、現時点で明らかになっていることを整理して、お伝えしておきたい。

メインでONE世界ミドル級選手権試合=王者イゴール・シヴィリ×挑戦者ヴィタリー・ビグダッシュ、そして安藤晃司×ロジャー・フエルタ、岡嵜康悦×キム・デファン、そして朴光哲×メジャー・オーバーオール戦が組まれている同大会は、9月1日には開催されないことは決定的だ。

上海大会中止(延期)という話が関係者間に知れ渡ったのは日本時間で28日の午前中のこと。出場選手や関係者にビクトー・クイONE代表やマット・ヒューム副社長から直接国際電話によって通達があった。理由としては──9月1日の2日後、つまり9月3日が今年度より抗日戦争記念日という祝日になったことを受け、当地の対日感情の悪化を考慮しイベントの中止が決定されたという話も伝わってくる。

現時点ではONE側の判断か、中国政府からの中止指令があったのかは明らかとなっていないが、29日に現地入りする予定だった日本人選手達のフライトもキャンセルされた。現時点では9月17日に代替大会が行われる可能性もあるようだが、日時&開催地とも確定していないのが現状だ。いずれにせよ、政治的に難しい部分があることは十分に想像できる中国大会であっても、イベントスケジュールに一文だけで説明をするのではなく、オフィシャルリリースをもってONEとしての正式見解を示してほしいところだ。

PR
PR

関連記事

Arzalet

Road FC43

Movie