この星の格闘技を追いかける

【on this day in】11月9日──2009年

11 09 99【写真】物凄い跳躍力を見せていた鳥人ハファエル・コルデイロ。あれから15年が経ったが、いつまでもこの時のことを覚えてくれていて、常に好意的に取材に協力してくれる(C)MMAPLANET

Chute Boxe Academy
@ブラジル・パラナ州クリチーバ
「思い切り飛び上がり、可憐な女子練習生に蹴りを見舞う極悪非道なファイター……なんてことはなく、決めショットに彼女を呼んで、最高の演舞的な蹴りを披露してくれたハファエル。VTJ99で佐藤ルミナと対戦する直前に、クリチーバを初めて訪れ、その後MMA界に旋風を巻き起こすシュートボクセ軍団に初遭遇した。IVCで盟友ペレ・ランジやヴァンダレイ・シウバに続き、活躍し始めた彼は先に挙げた2人同様に荒っぽいながらもキレキレの打撃を持ち、ヒザ蹴りはペレさえ上回る力強さを持っていた。70キロのIVC王者、打撃系でありながら柔術を使いこなした。今では当たり前のことだが、当時としては何でも使いこなす選手の方が珍しかった。そんなハファエルは、天賦の才をリングで発揮することなくルミナのヒザ十字に敗れ、現役を退いた。その後は指導者として大成功を収め、顔をブロックしている彼女は、奥方となりハンディントンビーチのKINGS MMAを切り盛りしている。数々の強豪を生み出したシュートボクセだが、僕にとって最高のファイターはいつだってハファエル・コルデイロだ」

on this day in──記者生活20年を終えようという当サイト主管・高島学いわゆる、今日、何が起こったのか的に過去を振り返るコラム。自ら足を運んだ取材、アンカーとして執筆したレポートから思い出のワンシーンを抜粋してお届けします。

PR
PR

関連記事

Movie