この星の格闘技を追いかける

【UFN49】ベン・サンダース、4年振り・Bellatorトーナメント決勝進出者としては3人目のUFC登場

Ben Saunders【写真】4年振りのオクタゴン復帰、前回は4勝3敗と一つ勝ち越した状態でリリースとなっていた (C)BELLATOR

11日(月・現地時間)、23日(土・同)にオクラホマ州タルサのBOKセンターで開催されるUFN49「Henderson vs Dos Anjos」にベン・サンダースが出場し、クリス・ヘーズリーと対戦することがUFC公式ホームページ上で発表された。

サンダースはちょうど4年振りのUFC復帰で、この間はBellatorで7勝3敗、計8勝3敗という戦績を残していた。シーズン5とシーズン8のウェルター級Tで決勝進出を果たすも、現王者のドゥグラス・リマの前に2度とも敗れているサンダース。新体制のベラトールからリリースされ、Titan FCと契約したばかりで、本来は22日のTFC29でマチュー・リデルとTFCウェルター級王座決定戦に挑む予定だった。リデル負傷欠場を受け、日本の吉田善行などにも選手権試合のオファーが届いたが、懐かしいジョゼ・ランジ・ペレが対戦を承諾――もビザ取得が間に合わず、試合が宙ぶらりんになっていた。TFCでは契約ファイターがUFCからオファーがあった場合は、契約を破棄できることになっているようだ。

ちなみにベラトールのトーナメントで決勝進出を果たしたファイターのUFC出場は、元ミドル級王者ヘクター・ロンバード、RFA経由で契約となった元バンタム級王者ザック・マコウスキー以来、サンダースが3人目で非優勝者としては初となる。

PR
PR

関連記事

Movie