この星の格闘技を追いかける

【UFC】来年1月31日にベガスでアンデウソン×ニック・ディアス

Anderson vs Nick

【写真】ニック・ディアスは タイトルを欲しいといっているが、UFCにとってこの対戦はレジェンド路線となるのか、それともタイトル戦への布石という位置づけなのかも気になるところだ(C)MMAPLANET

29日(火・現地時間)、ダナ・ホワイトがESPNスポーツセンターで来年のスーパーボウルウィークエンド、2015年1月31日にラスベガスでアンデウソン・シウバとニック・ディアスが対戦することを明言した。

昨年12月28日にクリス・ワイドマン戦で左足の脛を骨折、トレーニングを再開したレジェンドがUFCと再契約を果たしたばかりの悪童ニックとの試合でカムバックすることが決まった。ニックにとっては2013年3月以来の実戦復帰。恐らくはミドル級での対戦となるだろうが、彼は過去に179ポンドでフランク・シャムロック、180ポンドでスコット・スミスを破っているが、185ポンド(=ミドル級)での試合経験はない。

24日にUFCと契約をかわした際のインタビューでは「タイトルを狙いたい」、「ロビー・ローラーのような自分と手の合う相手もいる」、「アンデウソン・シウバとはビッグファイトになる。彼は動き続けることで対戦相手を追い込んで来たけど、自分もしっかり準備して接近戦の持ち込む」というような発言をしていたニック。リーチの長さを利した、独特なサウスポーからのボクシングで数々の成功を収めてきた彼は「俺だってプレーはできる。でもリアルでありたいんだ」と、ファイティングに対する矜持を持つ。そんなニックがアンデウソンとどのような戦いをやってのけるか。なおスーパーボウル・ウィークエンドはメモリアルデー、独立記念日、年末大会と並ぶビッグショー。他にどのようなランナップが並ぶかは当然、まだ決定しておらず、彼らの試合がメインで5Rになるか、3R戦になるのかは言及されていない。

PR
PR

関連記事

Movie