この星の格闘技を追いかける

【UFC FOX12】7/26、サンノゼでジョンソン×ホジェリオ

2014.05.09

Rogerio vs Johnson

【写真】過去32カ月で2試合(※連勝)のホジェリオ・ミノトゥロに対して、ジョンソンは同じ期間で8勝1敗という戦績を残している(C)GONGKAKUTOGI

8日(木・現地時間)、UFCより7月26日(土・同)にカリフォルニア州サンノゼのSAPセンター(※旧名hpパビリオン)で開催されるUFC FOX 12でアンソニー・ジョンソンが、アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラと対戦することが発表された。

WSOFから復帰後、UFC172でフィル・デイビスに圧勝したジョンソンは、現在7連勝中。一方、ホジェリオは昨年2月にラシャド・エヴァンスを破って以来、実に1年5カ月振りのファイトとなる。この間、ジョンソンはアンドレイ・オルロフスキー、マイク・カイル、そして前述したフィル・デイビスを下している。あのフィル・デイビスのテイクダウンをほぼ完封したジョンソンを相手に、アマチュアボクシングでも実績を残す柔術家のホジェリオが、どのような戦いをやってのけるのか。

前述したように、今回の試合で1年5カ月振りの現場復帰となるホジェリオだが、それ以前も1年2カ月のブランクがあった。つまり過去32カ月で2試合しか実戦を経験していない。ホジェリオがティト・オーティズを破った2カ月前に、ジョンソンはウェルター級でチャーリー・ブレネマンを倒している。その3カ月後にUFCをリリースされたが、32カ月間でホジェリオの2試合に対し、ジョンソンは8試合戦い7勝1敗という結果を残してきた。デイビスを相手にフィジカルで押し切られた感のあるホジェリオだけに、ジョンソン優位は動かない一戦といえる。

PR
PR

関連記事

Arzalet

Road FC43

Movie